So-net無料ブログ作成

【無人島24日目】Arctic Monkeys "Whatever People Say I Am, That's What I'm Not" [CD]

Whatever People Say I Am...

Whatever People Say I Am...

  • アーティスト: Arctic Monkeys
  • 出版社/メーカー: Domino
  • 発売日: 2006/01/30
  • メディア: CD


24日目。東子と裕子に挟まれて愛の歌を耳元で聴かされていたら、さすがにもう食傷気味。「愛だの恋だの、いつまでもうるせえんだよ!お前ら!」なんて逆ギレし、「私の気持ち分かるって言ったじゃない!ウソツキッ!」なんてなじられ、無人島の家を飛び出しました。チェッ、まったく女ってやつはよぉ。やっぱオトコ30代は無骨なロックンロールだぜ。な!?

Arctic Monkeys。訳すと「北極のお猿さん」。変な名前。タイトル訳すと、「奴らがオレのことをどう言おうと、オレはそんな奴じゃないぜ!」。いや、なんにも聞いてないし……。自意識過剰?

でも昨年本国イギリスでは、デビューシングルがいきなりチャート初登場1位という歴史的快挙を達成。まだアルバムも出していないうちから、雑誌には「オアシス以来最大のバンド!」などと書き立てられ、今や大注目のニューカマー。ライブのチケットはどれも即日ソールドアウトで、4月に予定されている来日ライブも当然即完売。ひ〜。オレも取れんかったです。

このお猿さんたちはイギリス北部のシェフィールド出身の4人組。2003年に結成されたばかりで、全員がまだ10代! そのラッキーボーイズぶりは、日本で言えばオレンジレンジみたいな感じでしょうかね? しかしオレンジレンジはどうなの?って思いますが、こいつらはちゃんと実力が伴っています。先日出たばかりのこのファーストアルバムにそのポテンシャルが凝縮されています。

すごい無骨で攻撃的で荒削り。女の子よりも男ウケする音楽です。小刻みなギターに、変則的なリズムに、投げつけるようなボーカル。酒とセックスと暴力にまみれたリリック。オアシスのセンチメンタリズムとも違うし、フランツのスタイリッシュ感とも違う。あえていうなら、システム・オブ・ア・ダウンとかの破壊的ハードロック系に近いです。その凶暴さが。

彼らがやっているのは、イギリスのひなびた田舎町(実際シェフィールドは廃れた炭鉱町)に住んでいるガキどもの鬱蒼とした日常を、リズムとメロディーに乗せて音楽にしてみましたって感じ。でもだからこその、ドキュメンタリー的な面白さがある。決められた台詞よりも、現場の生の声のほうが力があるように、まだ業界に染まっていない彼らの、日常から生まれた音楽ってのが、同年代のリスナーにウケている要因ではないかと。全然分からんかも知れませんが、なんとなくボクは彼らの音楽を聴いていると、ケン・ローチって人の監督した映画「Sweet Sixteen」を思い浮かべてしまいます。その「育った環境に適応するための凶暴さ」みたいなところが。

しかもそんな退廃的な歌うたってるくせに、ボーカルの男の子がかわいいんですな。あ、このジャケットの人じゃないですよ。アレックス君っつう、ホントまだ10代の可愛らしさを残した、こりゃ女の子がほっとかんだろーって感じのイケメン君です。人気も出るわな。まあルックスも音楽も、これからどう化けるかが楽しみなお猿さんたちです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

tamegorou

コレは何だか良さげですねー
チェックしなきゃ!
by tamegorou (2006-02-05 06:37) 

ハチ

>tamegorouさん
はいー、聴いてみてください。
聴き込むとハマる感じのアルバムです。
by ハチ (2006-02-05 17:51) 

tamegorou

ぽちっとなさせていただきましたー!
楽しみー!!!
by tamegorou (2006-02-09 19:40) 

ハチ

>tamegorouさん
おお。ありがとうございます。またレビューも書いてくださいね!
by ハチ (2006-02-10 00:26) 

ためごろう

なんだかチャットみたいですみません!(^^;
届きました!
ヨイヨイ!まさに荒削り、だけどどこかが透明というか・・・
もう少し聴き込んでから、感想を記事にするかもです
その前にDirectionのブログ自体終わっちゃうかもですが・・・

バンド名のシール、ホンモノのシールだったんですねー!
デザインかと思ってたー(笑)
CDレーベル面のタバコの吸い殻はコイツが吸ったんかって!
なかなか凝った作りにも満足度高いです!

ご紹介、ありがとうございました
by ためごろう (2006-02-12 23:00) 

ハチ

>tamegorouさん。
よかったよかった。別にオレが歌ってるわけでもないのですが、気に入ってもらえてなんかホッとしました。ちなみにジャケットの男性はメンバーではなくただの友達で、彼を起用した理由は「いいやつだから」だそうです(笑)。では、レビュー楽しみにしてます。またチャットしましょう。
by ハチ (2006-02-13 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。