So-net無料ブログ作成

【無人島27日目】Denison Witmer "Are You A Dreamer?" [CD]

Are You a Dreamer?

Are You a Dreamer?

  • アーティスト: Denison Witmer
  • 出版社/メーカー: Militia
  • 発売日: 2005/07/26
  • メディア: CD


27日目。待ち合わせの時間つぶしにフラリ立ち寄ったHMV。「今日はなにも買わんよ。寄っただけ。買うわけがない。」などとブツブツつぶやきながら店内をブラブラしておりますと、不思議なことに一周するころには両手に5枚ものCDが握られておるではないですか! HMVには魔物が棲んでおりますな。して、操られるがごとくレジまで行きますと、悪魔の手先であるレジの兄ちゃんが耳元で「旦那旦那、もう一枚輸入CDをご購入されるとさらに15%引きできますけど、どうなさいます?」。ああん、悪魔め。内心はいかんいかんと叫んでいるのに、手にはいつもの間にか6枚目のCDが〜。

なんつって、自分の浪費癖をHMVのせいにしてみましたが、その15%に釣られて最後に選んだ6枚目がアタリだったので紹介します。

初めて聴きました、デニソン・ウィットマー。フィラデルフィア出身のシンガーソングライターの、昨年夏に出た最新アルバムだそうです。12弦のアコースティックギターとドラムとベースという最小限の編成で、シンプルな水彩画のような風景を描いています。ジャクソン・ブラウンやジェイムス・テイラーなんかが好きな人にはもってこいのアルバムでしょう。繊細でノスタルジック。切なくも温かい。簡単に言うと「癒し系」です。

癒し系女優とか癒し系キャラとか癒し系プレイとか、もううるせえよ!って思うんです。「泣けます!」なんて帯に書かれた本が必ず駄作なように、「癒し系」とかついた時点で、「どこがやねん? オレは疲れてないっちゅうねん。つか、癒しとプレイは全くの別モンじゃい、ドアホ!」なんて思います。

でもこのアルバム「Are You A Dreamer?」は絶品の癒し系。タイトル通り、全曲「夢」に関わる歌なのですが、切なく美しい夢の記憶でいっぱいです。聞けば、このアルバムを出しているTHE MILITIA GROUPというレーベルは、エモーショナル・ロック、いやゆる「エモロック」専門の大手インディーズレーベルなんだとか。ちなみにエモロックっていうのは、泣きの入った美メロなロックのことをいいます。いやはや、癒される〜。

「全然凝ってないよ、いいっていいって」なんて言いながら、冗談で肩を揉まれたら、意外と疲れていた自分に気づいて「ああぁ」なんて声が出ちゃったみたいな感じ。なんじゃそりゃ。自分でもよく分かりませんが、聴くとなんとなく分かってもらえると思います。オススメです。ありがとう悪魔。ありがとうHMV。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。